クリスマス計器!

というわけで、12/25の朝に、サンタさんからプレゼントがありました。

ボク良い子なので!(笑)

まあ私がAmazonでポチったんですが(笑)

RIGOLのオシロ、DS1202Z-Eです。2ch/200MHz。まあHFのリグを作る程度なら十分かなあと言う感じです。これで5万円台なんですから、コスパいいですよね。

ちょっといじってみましたが、メニューがまだ把握できていません。操作も何をどうすればいいのか、まだ掴めていません。これから少しずつ調べて、使いこなせるようになりたいと思います。

もうひとつは、今更ですがNanoVNAです。NanoVNA-Fという4インチモデルです。

付属品に液晶保護フィルムもついていました。あとは校正用のアレとかUSBのソレとかですね。

さっそく自宅のモービルホイップのSWRを測ったり、

クリスタルフィルタを測ったりしています。便利ですね。これで1万円台なんですからお買い得というものです。

とはいえ、もう貯金は尽きてしまったので、しばらくは買ったもので遊ぶことにします…

 

カテゴリー: アマチュア無線と電子工作 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です