RJX-601

RJX-601

これで購入したのは3台目です(笑)。

私が(確か)1983年に開局したときのリグです。当時中古で売られていたもので、すでに古いリグの仲間入りをしていた機種ですが、父にねだってやっと買ってもらえたのがこれでした。

中学1年生が当時すでにSSBバンド化していた6mのAM/FMで、相手も少ないのによくやってたな、と思います。AMでOMに「若いのにシブいねえ」と言われたこともあったような。

で、中学の友人たちと夜中までラグチューしてたわけですが、それが父の逆鱗に触れ、ぶん殴られたりしたのも今ではいい思い出…なわけねえだろ(# ゚Д゚)

いつの間にか手元からなくなって、長いQRT期間に入ります。

2台目は数年前にハムフェアで買いました(確か)←怪しい記憶ばかりだ。

いくらで買ったか忘れましたが、あまり程度が良くありませんでしたので、あまり触らずお蔵入り。一応免許は下ろしてあります。

んで、こないだオクを見ていて、安いタマがあったのでポチってみました。売れたリグなので、タマは今でも結構豊富なようです。検索すれば必ず何台か出てきます。

落札したタマは、外見も思ったほど傷んでいませんでした。残念ながらフルパワーで2Wしか出ませんが、まあ調整すればなんとかなるでしょう。FT-817と鳴き合わせしてみましたが、変調音は悪くありませんでした。

まあそんなわけで、決して性能のいいリグではないですが、思い入れがあるので、なるべく長く使ってやろうと思っています。壊れても補修部品が手元にあるわけだし。

カテゴリー: アマチュア無線と電子工作 パーマリンク