アプリ開発日記(4)

久しぶりに追加…(2021/02/07)

2019/06/16 今日はお休み

iPhoneの設定画面のような設定画面を作りたいのだけど、どうやったらいいのかさっぱり見当もつかない。
今日はお洗濯やお片づけで終了。
Kindle版の本を買ってしまったことが今更失敗だったように思えてきた。
7インチタブでは読みづらいったらありゃしない。
10インチタブ=iPadAir2の中古でも買ってこようかしら。7000円もあればオクで買える。でも今月はもう出費したくない。

2019/06/17 21日目

UITableViewの写経…んで?ってなった。
応用が利かんなあ…。

2019/06/18 22日目

リファクタリングなるものを行なったのだが、厳密には書き換えだな。
UISwipeButtonクラスとgameControllerクラスを別ファイルにしてみた。
後者にはAVplayerナントカも含めたのだが、なんか怒られてビルドできねえ。
新潟で地震があったようだが気が付かなんだ。

2019/06/19 23日目

AVAudioPlayerは結局ViewControllerにくっつけた。ゲーム部は切り離したので、あとは画面遷移だ。
結果画面、設定画面さえ出来れば完成なのに。

2019/06/20,21 休み。

古い本だが中古で安かったiOS開発本。UIKit系の本をひたすら読んでいたのだが、やっぱコードを書かないとしっくりこないね。本読むのがだんだん辛くなってきた年頃。老眼的な意味で。

2019/06/22 24日目

ナビゲーションバーが一番上に表示されてしまう問題。セーフエリアの領域を取ってきて、その下に置くことで解決。
スタティックセルなテーブルビューの作り方がわかった。
コードからどうやっていじるんだろう?

2019/06/23 25日目

スタティックな画面の遷移もわかった。Storyboardでできるものはそっちでやる、が正しいと思う。
問題は元の(ゲーム画面の)ViewControllerからゲームのパラメータを受け渡しして、設定して、それをゲームに反映させる方法。「戻る」場合にゲームオブジェクトに設定値を保存させる方法。
いつ、どのタイミングでゲームオブジェクトにアクセスできるのか?ダメならローカルストレージを使うしかないか?
ボタン配置をちょっといじった。
ヰ、ヱはワ行なのだけど、ボタン配置の関係でヤ行に入れている、ということにした。
あと5日くらいで、ベータ版レベルのものが完成して欲しい。7月は薄い本の原稿をやりたい。

2019/06/24 26日目

疲れてるけど、なにもやらないのもストレスなので。
昨日作った画面遷移をコピペして組み込んだ。ナビゲーションバーを表示させるコードはまるっと削除。次は設定をどう反映させるか、記録するか、だな。

2019/06/26 27日目

アップルのデベロッパーサイトを見てたら、>マークのアイコンあるじゃんか。
というのがわかった。
出張だったので、本を読んだだけ。

2019/06/30 28日目

27日は疲労困憊、28日は通院、29日は家事中心でおやすみ。
設定画面のクラスをかいたSwiftファイルを追加した。
>マークが出せるようになった。
ゲームオブジェクトとの設定値共有方法が思いつかぬ。
ローカルストレージにファイルで持つのが一番楽かなと。

2019/07/01 29日目

仕事が早く終わったので速攻帰ってコードをいじった。
「青」をよりiOSっぽい色にした。
データファイルのやりとりの仕方がようわからん。JSON?

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です