WabunMaster

現在iOS版が公開中、Android版は審査中です(2020/05/06)。

Android版も公開されました。

対応環境:iOS 10以上/Android5.1以上のデバイス

iOS版はApp Storeから入手できます。Android版はGooglePlayから入手できます。

WabunMasterは、「和文モールス符号を覚えること」に特化した、受信練習アプリです。

スプラッシュスクリーン

入力中

正解したとき

誤答したとき
結果表示
設定画面

特徴は、この手のアプリによくある「四択入力式」ではなく、「フリック入力式」になっているところです。四択式では「推測」できてしまい、符号を覚えることに向いていないような気がしたので、この方式を実現してみました。

出題範囲、出題数、待ち時間を設定することができますので、習熟度に合わせて練習することができます。

出題範囲設定

出題数設定

待ち時間設定

サウンド、スピードは国家試験の通信術を参考に、800Hz,25WPMとしました。最初は早く感じるかもしれませんが、最初からこの速度に慣れておくと、実際の交信や国家試験に役に立つかと思います。

今では使われる場面が少なくなったモールス符号、それも和文(日本語)符号ですが、アマチュア無線をはじめ、まだ一部では使用されております。欧文(英語)の符号にくらべ、文字数が多いために覚えるのが大変ですが、このアプリが少しでも役に立てばと思います。

カテゴリー: スマートフォン パーマリンク